CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
新年
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

__.JPG



| 日々 | 13:21 | - | - | pookmark |
一年の終わりに
__.JPG

今年も作品を作ることで、色んな人に会うことが出来て、本当にありがたい一年でした。

ただいいものを作ってそれを届けて(あ、それは勿論大切なことなのですが。)だけじゃなく、もっともっと共有してゆきたいなぁと思う。

まわりの人たちと一緒になって面白いことしたいし、頭もちゃんと回転させて考えていくことも大事にしたい!

今年もこうして一年を、暖かい気持ちで振り返ることが出来るのは、縁あって繋がってくれた一人ひとりがいてくれてこそ、と今じんわり思う。
来年もどうか、皆さまにとって健やかで充実した一年となりますように、心よりお祈りしています!



| 日々 | 17:39 | - | - | pookmark |
今日は


ひさしぶりに日曜の二人昼ごはん。

昨夏に生まれたこの白いバッジ、
あの日以来、なるべく自分のからだの力で制作できないものかと思っているなかで生まれた真鍮のかたち。
はさみで切って、渕を曲げ、ひとつひとつ刻印を打って作るピンバッジ。

今日もどこかで身につけてくれている人がいると思うと、無性に心強い。
再びわたしのエネルギーになっています。
このちからでまた作品を届けたい。

穏やかな、でもしっかりと心を持つ一日となりますように。



| 日々 | 13:30 | - | - | pookmark |
今日の切手


冬の朝、通勤の皆さまほんとにえらいー!
寒いなかほんとうにご苦労さまです。
自営業、家でぬくぬくもうしわけない。
いや、でもウッカリうち外より寒かったりするからな・・・
あなどれん。


最近はがきを出すときはもっぱらこの切手を愛用です。
いつのものなんだろ?(1979年3月10日発行と判明!)

印刷の色合いがすごーくいい。
なんたって、いい顔してるぅ。
もっと買っておけばよかったなぁ。

でも眠らせておいてもしょうがないので、ばんばん使います!
届け届け〜
またグッとくる切手見つかりますように。

切手ハンターは今日もゆく!
古切手売り場情報ありましたらご一報おねがいします。



| 日々 | 07:49 | - | - | pookmark |
花の贈りもの




昨晩は、ハハの誕生日お祝いごはん会。
ちょっと遅れたけど。

プレゼントに選んだ、
糸編み家、jung  jungさんのブローチ。
先日、鎌倉山のギャラリー招山で出会ったものです。

もう、すごい。
この佇まい。
花びらや葉一枚一枚の、繊細な表情や色。
本物を越えた「もの」がある。
見飽きません。

3年程前に、展覧会で実物を拝見して、ご本人と少しだけお話しした。
編んでかたちを作ることが、心から好きなんだろうなぁ、と感じた。
誰にもまねのできない造形。
今回はお会い出来なかったけど、
いつかまたお話しうかがってみたいな。

ブローチだけど、胸のポケットにさり気なく差すと素敵だと思う。
古いガラスの小さな瓶に差してテーブルに置くのもいいな〜
 


| 日々 | 20:42 | - | - | pookmark |
手前味噌2011
 


そろそろかな、と思いつつ勿体ぶってたらすっかり忘れてた。

1月末に仕込んでいた手前味噌、恐る恐る開けてみました!

おー!
いいかおり!
おいしそう!
良いんでない?

仕込んでから一度も開けてなかったので、正直カビだらけになっているのではないか、とどきどきしていたのです。
でも、淵にちょっと生えている程度でした。

麹菌ってたくましい! 
アリガトー!
最近、塩麹も料理に取り入れはじめました。
塩がわりに色んな料理に使えるようです。
こちらも模索中。

手前味噌、さっそくお味噌汁にしていただこう。
昆布とシイタケのお出汁で。
大分で美味しい椎茸いっぱい買ってきたのだ。
ワホ〜イ

来年はもっと沢山仕込むぞー
うちに友人呼んで、わいわいやりたいな〜
みんな、おすすめレシピ教えてねー



| 日々 | 12:04 | - | - | pookmark |
Charan Paulin
明日21日、横浜の海岸通りにオープンするごはん屋さん
「Charan Paulin」(チャラン・ポラン)!
ひとあし先に昨日、オープニングパーティーに潜入してきました。
葉山のギャラリー、ARAHABAKIの田村良一さん・かのさんが手がけられたお店です。
注)台風の影響を考慮して、22日(木)オープンに変更になったそうです!!

看板はoza作!ムサビ金工の先輩っス。さっすが〜!

天才料理人、駒ちゃんによるお料理説明。よっ!

あれもこれも美しくって美味しそーう!みんなめっちゃ笑顔です

あっ!誰かさんの作品がクルクル〜

ふたりなら落ち着いたカウンターもよさそう。おばんざい並ぶのかな?

チャランポランといえば、この顔です。(勝手に作ったミニバッジ)


フランス人日本料理愛好家、チャラン・ポランが考える日本のごはん屋さん+α。旬の野菜と、産地にこだわった新鮮な海の幸・山の幸を、伝統的な日本食をベースに異国のエッセンスをちりばめたお料理でお楽しみいただけます。(HPより)

駒ちゃんのお料理はもちろん、色んな作家さんの器や、海野毅さんの什器、
荒木珠奈さんの銅版画、窓からの風景など、見どころたくさんでした。
何より、色んな人と自然と話しがはずむ、楽しい時間でした。

久しぶりにあのあたりを歩いて、やっぱり気持ちいい場所だね〜、
なんて話してたら、結局石川町まで歩いちゃった。

営業時間は11:30-23:00。
ごはんもお酒も楽しめるのがうれしい!
お店の壁面を使ったギャラリー、「+wall」のオープニングが荒木珠奈さんということで、今後の展開も楽しみ。



Charan Paulin  チャラン・ポラン

神奈川県横浜市中区海岸通1-1海岸通壱番館2階
tel.080-5422-5725
Lunch time 11:30-15:00
Cafe time 15:00-17:00
Dinner time 17:00-23:00
CLOSE MONDAY



| 日々 | 17:28 | - | - | pookmark |
bijou




きのうのちくちくの成果。
奥田早織ちゃんちで巻き袋と巻き寿司の「巻き巻き会」。

だから展示前だっちゅうのに。

co-fu」のサオちゃんが色んなところで集めた古い布や、
草木で染めた大切な布を使わせてもらいました。
袋のかたちはサオちゃん考案。
あとは自由です!

わたしのテーマは”bijou”
やっぱ色は楽しいなぁ。

こまちゃんのつくるごはんも相変わらず美しくって美味しい。
素晴らしい作品、です。
写真が無くてごめんなさい。
もうすぐ皆さんに横浜で食べていただけるようになるのです〜
楽しみだなぁ。
またお知らせします。

今日こそは本業に戻ろう・・・



| 日々 | 10:06 | - | - | pookmark |
工作、いいひびき。


きゅうに思い立って工作を始めた。
他にやることあるけど・・・

たくさんある木っ端のなかから良さげなのをチョイス。
棒はもちろん真鍮ね。

錆びかけのハンドソーの替え刃も発見!
ちょうどいいでないの。
なんでもあるもんだね。

こういう時に、家の中に作業場があってよかったと思う。
思いついたらすぐ取りかかりたい。

宿題終わってないのに、おもむろに工作を始めていたあの頃が懐かしいわー
夏休みももうすぐ終わりかぁ。


仕上げに、重りとして底に鉄板いれよ。
刃は後ろにもつけたいね〜



| 日々 | 11:48 | - | - | pookmark |
ナツヤスミアリガトウ


ふぁー
雨が涼しい空気を運んできてくれたー!
久しぶりの感覚。

ヒナタノオトで開かれていた「オトナノナツヤスミ」 、
終了いたしました。

暑ーいなか、お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!
ひとときでも、涼しい気分になってもらえてたら嬉しいです。


行くたびに作品が増えていたり、レイアウトが変わっているヒナタノオト。
いつ行っても新鮮な作品に出会えます。

ギャラリーの窓辺を、月替わりで作家が彩る「◯月の窓辺」。
「8月の窓辺」は明日20日から、ANEMONE特集!
新作のゴールドのネックレストップも見られるそう!
気になるー!
こちらもぜひ。



| 日々 | 13:18 | - | - | pookmark |
| 1/15PAGES | >>